清川の遊戯王日記

遊戯王のあれこれについてまったり綴るブログです。

【純構築ティンダングル】デッキレシピ

人気ブログランキング

 

 初のデッキレシピは、ほとんどノーマルカードでお安く組める、デザインがキモいと評判の【純構築ティンダングル】!


【デッキレシピ】
最上級 1枚
ティンダングル・ハウンド1

上級 6枚
ティンダングル・イントルーダー3
ティンダングル・ベース・ガードナー3

下級 13枚
ティンダングル・エンジェル3
ティンダングル・トリニティ3
ティンダングル・アポストル2
ダーク・グレファー3
終末の騎士2


魔法 10枚
おろかな埋葬
おろかな副葬2
スケープ・ゴート2
ツインツイスター2
ナーゲルの守護天3

罠 10枚
針虫の巣窟2
ティンダングル・ドロネー3
星遺物の傀儡3
悪魔の嘆き1
ジェルゴンヌの終焉1

EX 11枚
ヴァレルロ―ド・ドラゴン1
リンクスパイダー3
ミセス・レディエント1
エクスクローラー・シナプシス1
ライトロードドミニオン・キュリオス1
パワーコード・トーカー1
ティンダングル・アキュート・ケルベロス


【コンセプト】
 コンセプトはいかに安価に、お財布に負荷をかけず無理のない範囲で楽しめるデッキを作れるか。メインデッキの中で高いカードはツインツイスターとおろかな副葬くらいのもので、針虫の巣窟を採用している都合上、ここはもっと安価で墓地からも発動出来るギャラクシー・サイクロンでも良いでしょう。ただ、手札のティンダングルカードを墓地に送る手段として、現状ではツイツイを採用しています。

 如何に素早く墓地に「ティンダングル」モンスター並びにティンダングル・ドロネーを送るかがこのデッキのキモです。針虫の巣窟や終末、ダークグレファーを用いて墓地にキーカードを送れるかが鍵。

 スケープ・ゴートは1枚からキュリオス、あるいはヴァレルロ―ドに繋げる強カードですね。スケゴからキュリオスを召喚する手順は、①羊トークン1体でリンクスパイダー②羊トークン2体でシナプシス③地属性のサイバース族、昆虫族、獣族(トークン)でキュリオスをリンク召喚、となります。

 墓地にベースガードナーを含むティンダングルモンスター3体とティンダングルドロネーという条件さえ整ってしまえば、あるいは受動的ですが、相手からの戦闘ダメージに合わせて伏せてあったドロネーの効果を用いれば、攻撃力3000超のエースモンスター、ティンダングル・アキュート・ケルベロスがポンと飛び出してきます。ストレージを漁れば30~50円程度で購入できるノーマルカードたちで構成されたデッキからでも大型モンスターは呼べるのです。

 ナーゲルの守護天があれば、ティンダングルモンスターは戦闘・効果への耐性を得ます。ナーゲルはサイクロンなどで破壊されたり針虫や副葬で墓地に落ちてもティンダングルカードをコストに自身の効果でデッキから同名カードをサーチ出来るので、場持ちも中々。これ、ノーマルカードですよ。強い。


【使用感】
 難敵は戦闘破壊されないモンスターと、対象を取らずにこちらを除去してくる大型モンスター。純構築の場合、どうしても大型モンスターの除去能力には欠けます。悪魔の嘆きや星遺物の傀儡の枚数を減らして緊急脱出装置やエアフォースなどに変えても良いかと思います。

 回してみると、案外アキュートケルベロスは出せます。状況次第では一気に決めに掛かれることも多々。ただリバーステーマの宿命か、どうしても後攻はつらく、先攻制圧や複数のモンスターを展開されたら戦況をひっくり返す前に押し切られてしまいます。ナーゲルによる場持ちの良さが災いし、拮抗勝負で強引に突破することも難しいと感じます。

 それでも、使っていて楽しいデッキであるのは確かです。エクストラデッキも、アキュートケルベロスさえあれば他は無くてもいいです。皆様も是非、自宅やショップのストレージから探してみてはいかがでしょうか。

 

以上、【純構築ティンダングル】のデッキレシピ紹介でした。

f:id:yumichankawaii:20180121181924j:plain