清川の遊戯王日記

遊戯王のあれこれについてまったり綴るブログです。

【デッキ紹介】一族の結束型純サイバース

yugioh-list.com

 

 【サイバース族】のデッキレシピです。最近の【サイバース族】ではトロイメアが流行っているみたいですが、あえてサイバース以外全部抜いて脳筋の結束採用型です。

 結束を採用する理由は3つあります。

 ひとつ、誘発で相手を止めたり牽制したからってこちらの展開力が向上するわけでもないどころか展開力が落ちてしまう。ならば最初から入れなければいい。

 ふたつ、下級モンスター並びにリンク3以下のモンスターの打点不足の解消。サイバース族は下級がことごとく戦闘能力や除去能力に欠け、リンク3以下のモンスターもさほど打点が高くありません。フレイムアドミニスターを維持さえ出来れば強力ですが、アドミニスターは2000バニラとさほど変わらないので延命に難があります。結束を採用し手札誘発を無限泡影に絞ることによって、安定した打点向上が見込めます。

 みっつ、トランスコード・トーカーの存在。新規のこのカードの登場によって、サイバース族リンクモンスターの特殊召喚が非常に容易になりました。しかし相互リンク状態でも上昇する攻撃力はたかだか500と心もとないです。ここを補うのが結束です。トランスコード自身の効果と結束により3600まで打点が上昇し、効果の対象にならない状態になります。効果で蘇生したのがアドミニスターであればさらに4400まで上昇します。脳筋ですね。

 リンク召喚が得意な【サイバース族】と言えど、やはりコンボが繋がらないときは繋がりません。そんなとき、下級モンスターだけでもある程度の戦闘能力を得られるメリットは大きいと感じています。またコンボ性を極力排しているため、気兼ねなく強貪を撃つことが出来ます。二発撃っても大丈夫です。デッキ切れで負けても殴り負けてもあまり変わりません。サイバースに足りない手札を強欲に貪欲に集めましょう。

 

 

 以上、サイバース族のデッキレシピでした。あとは墓穴の指名者を入れられる枠を作れればいいのですが、ここはまだ検討中です。

 地味な強化ばかりが繰り返されて一向に弾ける気配のない【サイバース族】ですが、たまには純構築もいいものですよ。

 それでは。