清川の遊戯王日記

遊戯王のあれこれについてまったり綴るブログです。

今期の公認大会は【月光】で!(前言撤回)

 今日は公認大会に出場してきました。出場者8人くらい。

 1回戦 オッドアイズ魔術師 〇〇

 2回戦 魔術師 ××

 3回戦 魔王閃刀姫 〇×

 

 分かってはいたけど3戦とも強敵でした。でも決勝戦は2回戦で当たった相手と【リンクユニオン】だったのでどちらにせよ無理でしたね。何しろ【リンクユニオン】と当たったことが無いです。先攻渡すとキャノンソルジャーでワンキルしてくるくらいしか知識が無いです。

 

 前回か前々回の記事で今期はメタビートで行くとか言ってましたが、調整段階の時点で魔術師にスキドレが全く刺さらず恐らくマクロコスモスも遅いということが分かったため急遽【月光】に切り替えました。元々好きなデッキなのでいいんですが。【リンク月光】ではなくあくまで【純月光】で行きたかったので(少なくともメインデッキのモンスターは月光と誘発のみ)、あんまり先攻取ってもやることが無いんです。神の警告と通告とスケゴがフル投入されてるからそれを期待するくらいですね。

 

 オッドアイズ魔術師相手には月光香で蒼猫蘇生からの舞豹姫ビートでしたが、魔術師にはサイドから応戦するGを積まれてこちらだけマクロコスモス状態で墓地融合がまともに出来ず、なんとか舞豹姫を出すも普通に黒牙効果で打点で超えられてそのままストレート負けでした。最後の閃刀姫はやっぱり強かった。コズミックサイクロンをなかなか引けずにエンゲージを使い回される始末でした。トロイメアフェニックスはやっぱり必要ですね。

 

 ただ、やっぱりガチで戦うのは楽しいです。カジュアル用のデッキも含めて20個くらいデッキは所持していますが、月光のワンキル性能はやっぱり突出しています。ガチ相手にも一矢報いる可能性があるのはいいですね。一番好きなスピードロイドは完全にカジュアル向けなので……

 

 最後に。トーナメントパック、機械複製術のスーパーレアが当たりました。これだけで今日一日の成果としては充分です。友人とのトレードの弾にします。

 

 みんなも【月光】で楽しいワンキル生活、しよう!(提案)

f:id:yumichankawaii:20180409221459j:plain